報告ブログ

近況を報告するブログ

1月2月創作から離れた報告

f:id:yoshiwo_pro:20200225114057j:plain

ダイヤさん誕生日イラスト

年が明けてはや2ヶ月が経とうとしています。

 この二ヶ月、創作に関してやる気がなくて、全然絵描かなかったです;;

うーん、この現象はいいのか、悪いのか自分にもよくわかりません。

でもこの状態が長く続くのは良くないな、と思い文章にまとめる事にしました。

 

まず自分で考えられるでやる気がなくなった理由

冬コミの新刊で燃え尽きた

・ゲームが楽しすぎた。

・外に遊びに行って時間がなかった。

 

の3つだと思います。

 

冬コミの新刊で燃え尽きたのを引き金に

「1月だけ遊ぼー」と決め

そこからだらだら過ごしてしまいました。

 

ゲームはその中でもかなり時間泥棒で凄まじいです。

 

しかし創作する毎日から解放され生活が少し変わりました。

変わった事リスト

・ゲームでストレス解消できてる

・自炊するようになり、節約志向になった。

・ジムに通いたい(願望)

・本を読むようになった

・睡眠時間が増えた

・ゲーム配信をするようになった

 

これが創作から離れたからなのかわかりませんが、これだけ生活が変化しました。

今の生活はとても毎日絵を描いていた頃と比べて、かなり楽です。

 

ですが、心の中で「全然絵描けてない」という罪悪感が常にあります。

今の生活に「創作をする」習慣を取り入れればいいのですが・・・

 

ざっくり解決案を考える

・仕事帰りは絵描く気力がないので、できるだけ早めに寝て朝やる

・出社前の朝、昼休み、寝る前、など小さな時間でも作業して時間を作る

・休日前の夜は全力で遊び、休日の朝は作業時間とする。

 

思いつくままに描いてみました。

自分の性格を顧慮すると、遊びをゼロにして創作に全力を注ぐのは難しいと判断し

上記のような内容になりました。

 

ひとまずやれそうな項目からやっていきます!

でもコミケもあるし、ひとまずネーム2月中に完成させよう。。。

 

 

以上!