報告ブログ

近況を報告するブログ

コミティア128反省会

f:id:yoshiwo_pro:20190514235246j:plain

スペースの様子、右にいるのはのり恋さん

コミティア終わったぁあああ!

 

スペースに来て頂いた方、ありがとうございました。

沢山の人と話す事が出来て楽しいイベントを過ごす事が出来ました……

 

記憶が新しいうちに反省会をやろうと思います。

 

コミティア反省会

よかった所

・新刊、コピー本が出せた!

・朝ちゃんとサークル入場できた(徹夜しただけ)

・ポスター、表紙がよかったのか今まで一番本が売れた&手にとって貰えた

表紙のイラストが気になって見に来ました~って人多かった!

・売り子(のり恋さん)がいたお陰で、落ち着いて買い物ができた。

次回からダメ元でも売り子さん募集しようかな

・打ち上げが出来た

打ち上げ最高

 

悪かった点

・新刊の入稿が今回もギリギリだった

・コピー本製作で前回に引き続き徹夜した

・荷物多すぎて、リュックだとかなりきつい

荷物引く台車的なものが必要かも

・机に敷く布忘れた

荷物チェックリスト作ろう

・小銭補充するのわすれた

多めに入れておこう

・コピー本最後無くなってしまった

出来次第ですが、出来るだけ本と同じ部数作ろう。

・スケブ用の画材が少し足りなかった

イベント専用の筆箱作っておこう

・出張編集部行けなかった

勇気をもって行こう

 

総評

いや~良かった点も沢山あれば、反省点も多いですね……

でも今回は今までのコミティアで一番楽しかったです。

前回本があまり売れなかったりでかなり凹んでしまいましたが

その反省を活かして今回は楽しいイベントになりました

(純粋に5月のコミティアは人が多いってものあると思いますが)

 

あとTwitterにアップした新刊のサンプルが今までのイラストで一番「いいね」「RT」してもらい

本当嬉しかった……ありがたすぎで感謝しかない

次は(スペース取れれば)夏コミ!

もっとよい漫画が描けるようがんばって行こう!