報告ブログ

近況を報告するブログ

コワーキングスペースを同人制作の作業場として使ってみての感想

f:id:yoshiwo_pro:20190222094217j:image

 

コミィアも終わって少し燃え尽き状態にありますので、 今回の本の制作場所として借りた、コワーキングスペースについて感想の感想をまとめたい と思います。


自分は最近 iPad Pro で漫画制作をするようになり、喫茶店やファミレスで作業していました。

 

しかし、人が混む時間帯や、コーヒー1 杯で数時間も居座る罪悪感などから不便さを感じ

作業場を貸し出してるサービスはないかと調べ、いきついたのが「コワーキングスペース」でした。

 

それでは、コワーキングスペースを借りての良かった点、悪かった点をまとめてみようと思います。

 

良い点
・作業を邪魔するものがない 自宅と違い人目があり、ゲームやベットがない状況だけでもかなり作
業に集中できます。

・24 時間使える 自分の使っているコワーキングスペースは 24 時間使える施設になっています。 なの
で好きな時間に好きなだけ作業が出来るので、とてもいいです。

・フリードリンクがある お茶、コーヒー、紅茶が飲めます。これは地味に嬉しい。

 

悪い点

・人目があ
るからお色気シーンなどは描きづらい、制服の資料とかも堂々とは広げれない

・マナーが悪い人がいる トイレの使い方だったり、音楽の音漏れだったり、些細な事で集中出来な
くなる事はしばしあります。 色んな人がいるから仕方ないですですが、

 

総評
作業場として使うのはとてもいい環境だと思います。
借りる前に比べて、作業効率もアップしました。 月 9,000 円程費用も掛かるので、お金払った分は行こう!って気持ちにもなりますし

家だと作業に集中出来ない!って方いましたら、是非オススメします!

 

それでは~