報告ブログ

近況を報告するブログ

コミティア反省会

f:id:yoshiwo_pro:20190219105134j:image

コミティお疲れ様でした。

スペースに来て戴いた方、ありがとうございました。 差し入れも戴いてすごい嬉しかったです。

 

さてコミティの感想ですが、 今回は今までに比べて本があまり売れずショックでした……。

 

うーん、表紙があんまりよくなかったのかな、 手にとってくれる人も少なく、中身はちゃんと書き込めていたと思うので 悔しかったです。

 

反省点

・人にあまり手にとってもらえない

→もっと表紙のイラストに手をかける タイトルから中身が想像出来るようなものにする 。

ポスター等の販促物の強化

 

・おまけコピー本に時間かけすぎて睡眠不足に
……

→コピー本はもっと時間をかけず、前日には印刷して製本するくらいにしよう。

 

・スケブを頼まれた!しかし画材をほぼ持ってなかったので死んだ……

次からは多少画材持って行こう。

 

よかった点
・出張漫画編集部に行った。 3社ほど回り、漫画のアドバイスをかなり貰えました。 次回の本は
言われた事を踏まえて、本を作っていこうと思います。

 

以上です。

 

もっといい本作りたい!

いつも全力で取り組んではいるのですが、まだまだなようです。

 

後日談ですが、今回の本の感想やイラストを貰いました。めちゃくちゃ嬉しかった。

あんまり売れなかったけど、届いてる人には届いてるんやなって思えて良かった。

 

次回は 5 月開催のコミティ 128、夏コミには申し込み予定です。 それでは!