報告ブログ

近況を報告するブログ

仕事の話

転職して6ヶ月以上がたちました。

転職してからの感想を書こうと思います。

 

まず転職先は都内の社員10人くらいの小さなデザイン事務所

そこのデザイナーとして雇われました。

 

入社して3ヶ月くらいはかなり辛かったのを覚えています。

仕事の進め方が前職とかなり違うのもありますが、

新しい取引先との仕事が決まって、そこの仕事を担当する上司も手探り状態で

毎日終電まで作業、休日出勤も多々ありかなり辛かったです。

twitterでもかなり愚痴っていましたし、早くも転職しようか悩んでいました。

 

ですが7月~9月くらいは、以前よりは落ち着いてきた感があります。

残業時間もだいぶ減りました。

仕事内容も前職より楽しいし、周りの人間もいい人ばかりなので、今くらいの忙しさならまだ続けていけるかな、と思っています。

 

しかし、一つ大きな不安があります。

それは会社の経営が怪しい事です。

毎月、今月の売上、営業利益などをまとめた紙が回ってくるのですが、

黒字になる事がほぼ無い。

さらに、夏のボーナスなし!(求人票によれば去年は出たらしい

そして、経営が厳しいから銀行から融資を受ける事を全体会議の時に社長から告げられました。

 

うーん、夏はどっち道入社して数ヶ月だからほぼ貰えないから、精神的ダメージは少ないですが、このまま冬も無かったら辛いなー

 

そして追い打ちをかけるように、先月3人いる役員の一人が来月いっぱいで退職する事が告げられました。

 

これは……まじで大丈夫なんかな……

役員で内部の事も多少知ってる訳だし、やめるって事は何かしら思うところあって辞めるんだろうし……

辞めてしまう前に真相を聞きたい……

 

以上、仕事の話でした。