報告ブログ

近況を報告するブログ

グラフィックデザイナーとして働くという事

こちら仕事の愚痴をひたすら書く記事なので、見たくない方は見ないでください。

あとこれからグラフィックデザイナーとして働く方は「こんな会社もあるんだ」と参考になれば幸いです。

 

自分は2018年春に一年のニート生活を経て、今いるデザイン事務所でグラフィックデザイナーとして働いています。

 

入社三ヶ月くらいで一度忙しい波がきて、その時は数週間終電で帰る日々を送っていました。

仕事に慣れていない、経験不足、という事もあり今思えば仕方なかったとも思えます。

それから数ヶ月経ち、10月から現在進行系でめちゃくちゃ忙しいです。

どのくらい忙しいかと言うと

朝10時に始業して夜の23時までほぼ休みなく仕事します。

(昼食はコンビニ弁当を買って15分くらいで休憩はありました)

それでも時間が足りず、休日出勤する日もありました。

 

もちろんいくら残業しても残業代などはありません。

うちの会社は固定残業費として1万円が支払われ、そこからは何時間働こうが1円も出ません。

 

残業時間が短ければいいのですが、定時に帰ることはほぼ稀で

最近の忙しさの中では、深夜に修正指示がきて、早急に対応して欲しいという案件もありました。

 

この激務の原因としては

・修正回数が多い

・スケジュールが無い仕事ばかり

・仕事は基本断らない

と言う点にあると思います。

 

仕事が貰え、デザイナーとして働ける事はありがたい事なのかもしれませんが、

ここ最近の忙しさは正直めちゃくちゃ辛いと感じています。

 

それともこれがデザイナーとして働くという事のなのでしょうか?

自分が貧弱すぎるだけで、デザイナーなら普通の事なのでしょうか?

 

 

うーん、、、とりあえず上司に少し相談してみようと思っています。

この状況が今後も続くようだったり、デザイナーとして働くってこんなもんだから諦めろと言われたら、もうスッパリ今の仕事はやめようと思っています。

(自分の中ではもうほぼ辞めるつもりですが、、、)

 

以上です。

また進捗ありましたらご報告します。